• 雲の上の町 ゆすはら ─高知県梼原町─

町長からのメッセージ

町長からのメッセージ(2022年01月)

2022年1月17日メッセージ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
旧年中は、町政の執行にあたり大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年12月5日の梼原町長選挙にて再選の栄に浴することができ、21日には2期目がスタートいたしました。引き続き“子々孫々に幸せな暮らしをつなぐ理想郷 梼原”の実現に向けてしっかりと取り組んでまいります。
一昨年に続き、昨年も新型コロナウイルス感染症対応に追われた一年となりましたが、感染拡大に落ち着きがみられた秋には、二年ぶりとなる「津野山神楽」の奉納が新型コロナウイルス感染症退散も併せて祈願して行われました。慎重を期し、一般のお客様の舞殿での鑑賞はお断りしたうえではありましたが、乳児の健やかな成長を願う「大蛮」の舞には親子連れの長い列ができたとのことです。この一年が穏やかな年となり、今秋には従来どおりの奉納ができることを願うばかりです。
一方で、オミクロン株の出現と年明けからの感染の急拡大は予断を許さない状況にあります。3回目のワクチン接種の準備も進めておりますので、効果や副反応等へのご理解をいただき、積極的な接種をお願い申し上げます。一日も早い収束を祈りつつ、今後も国・県との連携を図りながら万全な対応を図ってまいります。
また、12月25日には国道197号野越バイパスが開通し、地元の皆様と餅まきをしてお祝いすることができました。季節風の強まる中でしたが、濵田省司高知県知事をはじめ国会議員、県議会議員の先生方など大勢の皆様にご臨席いただいての開通式となりました。設計着手以来13年間にわたり、工事に取り組んでいただきました皆様に心から感謝申し上げます。
さらに、今年3月末には待ち望まれた町道佐渡鷹取線の改良工事も完成を迎える予定です。大雨による通行止めの軽減や救急搬送の迅速化、さらには南部地域の発展につながることはこのうえない慶びです。
梼原町の東の玄関口である太郎川公園の再生については、老朽化に伴い雲の上のホテル・レストランの取壊しを行ったところですが、新たなオープンに向けて町民の皆様からなる検討委員会において、その規模等について再検討いただいております。雲の上の温泉に仮店舗として営業しております雲の上市場も、軽食コーナーと併せて多くの皆様にご利用いただいております。一つ一つの取り組みが新しい太郎川公園につながることで、さらに皆様に喜んでいただける公園にしてまいります。
結びに、今年一年が「子々孫々に幸せな暮らしをつなげる」ための歩みをさらに進める年となるとともに、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げまして年頭のごあいさつといたします。