• ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

<< 地域の道に楽しみを   一覧へ   秘境の名水~湧き出る水は四万十へ~ >>

ゆすはらの秘境~丸野鍾乳石群~

2015年06月29日

今から40年ほど前、四万川地域の奥地でとても珍しい場所が見つかりました。
地域の人たちは、その地を観光のために公園として整備することにしましたが、様々な事情により途中で断念し、今ではその存在すら忘れ去られようとしています。

その公園の名前は丸野公園。そして、この公園を案内できる唯一の方が自然植物園「百一草園」の中平勝也さんです。
中平さんは、この公園内に育つ山野草の生育状況を確認するため年に2回ほど訪れているそうです。
僕もゆすはらにきた最初の夏にこの公園を中平さんに案内していただきました。

それから2年、もう一度この公園に行ってみたいと思っていたところにチャンス到来!
中平さんを筆頭に有志6人で、丸野公園への旅が始まりました。

道中は相変わらず足場が悪い箇所が多く、倒木をくぐり、おい茂った草花をかき分け、なんとかたどり着きました。

丸野公園は四国カルストの7合目付近にあり、鍾乳石が多数存在します。
この鍾乳石は、12万~1万1千年前に起こった浸食や地割れ等が原因でこの地にあった鍾乳洞が破壊され、その中で見られるはずだった鍾乳石群が地上に露出した状態で残っており、こういった形は世界的にも珍しいとのことです。




今回、丸野公園へ一緒に行ったメンバーも様々な鍾乳石を見て感嘆の声を上げていました。
カーテンと呼ばれる薄い板状の鍾乳石の前では、メンバー全員がカメラを構えて撮影をしていました。



公園内では6時間以上すごす長旅となりましたが、疲れ以上に驚きと感動がありました。
今回の旅でも新しい発見が出来たので、次にこの公園に訪れた時には、また違った楽しみがありそうです!
注意:公園内全体を通して足場の悪い箇所が多いので、健脚な方でも案内人がいない場合はお勧めできません。


(小)