• ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

梼原町では、中山間地域に住み続けることのできる地域づくりを目指し、集落活動センターを設置し活動を行っています。
その運営サポートや地域活動のサポートなどを行うのが『ゆすはら応援隊』です。
このページでは、地域の方と協力しながら、集落機能の維持や活性化のために日々奮闘しているゆすはら応援隊の様子や、 町内の様子などを、応援隊目線でお届けしていきます。


梼原ぶらり(くわの実編)

2016年06月23日


みなさま、こんにちは!

ご無沙汰しております。応援隊の古株、大深です。
気付けば、梅雨入りしており、雨の続く毎日です。
よさこいの練習も始まり、夏に向けて準備が始まった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は雨の日でもぶらりとおでかけしたくなるお店が梼原にオープンしたので、そのお話を♪

どこか懐かしく感じるカフェ「くわの実」
そこは、梼原町役場から車で約10分の越知面区田野々に位置します。
実は、こちら5年前に廃校になった旧越知面小学校の職員室を利用しており、懐かしく感じるのかもしれません。

こちらでは越知面の素敵な女性たち、『silk』さんが、愛情を込めて焼いたとっても美味しいパンをいただけます!
サラダにスープ、フルーツまで付いていて、幸せな気分にしてくれます♪♪



パンセット 600円


そしてそして、ほとんどの女子が好きなシフォンケーキも♪(統計:ふか)
silkさんのシフォンケーキは驚くぐらいにふっわふわ♪
写真ど素人が撮ると、全然伝わらないのが悔しい・・・。
上手に撮れるまで撮り続けようと思いますが、これは是非本物を体験していただきたいです♡



シルクセット(シフォンケーキ・ドリンク) 600円

◇営業日:毎週日曜日
◇営業時間:9時~14時
◇場所:梼原町田野々1285(越知面遊友館・旧越知面小学校)

(ふか)

◇おまけ◇
越知面小学校の卒業写真の展示もそのままになっており、ご自身を探すご婦人を発見!
その姿がとてもとても愛らしくって思わず撮ってしまいました♡



松明持って太鼓叩いて鐘鳴らす

2016年06月22日



おはようございます!梅雨真っ盛りで毎日じゃじゃ降りの梼原です。
そんな中、今年も6月29日に虫送りが行われます!




松明の灯りを使って作物に着く虫を田畑から追い出したりその年の豊作を願って行われる伝統行事です。

昔は日本全国色々なとこで行われていた行事だそうですが農薬が普及するにつれてだんだん少なくなり
梼原町でも今は四万川区内の3地区(六丁、茶や谷、本も谷)でのみ虫送りが行われています。

昨年も参加させてもらい、たくさん写真を撮ったのでこのブログにも上げようかとおもったのですが、
夜の撮影の為全くブレブレで使える写真がほとんどなかった苦い記憶が甦ってきました(‘ω`)



今年は綺麗な写真とれますよーに( ・`ω・´)

(わき)


アイガモ日和

2016年06月13日

おはようございます!応援隊平脇です。
梅雨入りして冴えない天気が多いですが今日はええ天気の梼原です。

そんなええ天気の中、今日はこちら!



梼原の田んぼにアイガモが入ったと聞き是非写真を撮りたいと思い、行ってきました( ^ω^ )

写真で見てもらうと分かると思いますが、鴨はめっちゃ臆病でずっと集団行動をするみたいです。
最初行った時



・・・
とっさにカメラを構えましたがすごい勢いで逃げられました(´;ω;`)


その後、アイガモたちを驚かさないようにとおーくから写真撮影
気持ち良さそうに皆で田んぼの虫や草を食べてたみたいです(*^◯^*)



 



次、写真撮りに来るときはもうちょっと近づかしてほしいなー(●゚◇゚●)


(わき)


午前3時集合!!

2016年05月25日

お久しぶりです!応援隊平脇です。気が付けば5月も終わり!
忙しさにかまけてブログ更新も1ヶ月ぶりになってしまいました(´ρ`)


Facebookやホームページでもお知らせしていましたが先週の20日と21日にJR西宮駅前、フレンテ西宮にて
ゆすはら応援隊募集&移住定住フェアを実施してきました( ^ω^ )



20日金曜日の午前3時に梼原町を出発し車にて約6時間かけて西宮へ!平脇は車内にて爆睡( ˘ω˘ )


町内の新谷精肉店さんにも一緒に来てもらいゆすはらのソウルフードの牛串、集落活動センター物販、移住相談コーナーの3ブース出させて頂きました。



正直な話、西宮に住んでいた時の感覚で、個人的には不安な面もなくはなかったんですが・・・
西宮市さん、いごっそうさん、フレンテの管理会社のおっちゃん等々、
皆さんの多大なるご支援にて予想以上の盛り上がりと売上でした!
ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!!!今後もよろしくおねがいします。


今週末、28日と29日には大阪梅田にて、来月6月11日と12日には東京有楽町にて
同じく移住定住フェアが開催されます!前回よりも物販をパワーアップさせるべく必死に商品をかき集めておりますので皆様のお越しをおまちしておりますm(_ _)m

(わき)


応援隊農園大改造

2016年04月25日

ビフォー

アフター


ということでほぼ人力で耕す+放置農法でお届けしてきた応援隊農園ですがこの度、
役場の農政コーディネーターや農協さん他様々な方の力をお借りし、
荒れ果て、カブが菜の花に変わるぐらい放置されていた農園を一新することができました!!

文明の力は素晴らしいです。この作業が人力なら多分途中で諦めているでしょう(´ρ`)

ここから水が乾き土が落ち着いたら無事快適な農園ライフが再スタートするでしょう!
教えられた通り葉物はあまり作らず(管理ができないから)
根菜を中心にちゃんと収穫していきたいと思います(*^◯^*)


本日のベストショット


コンバインの操作を教えてもらい頑張って運転してる西山さんを何故か見守っている姜くんと地域の人

慣れない刈り払い機を使ったため、この文章を書く手も震えてる

(わき)