• ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

梼原町では、中山間地域に住み続けることのできる地域づくりを目指し、集落活動センターを設置し活動を行っています。
その運営サポートや地域活動のサポートなどを行うのが『ゆすはら応援隊』です。
このページでは、地域の方と協力しながら、集落機能の維持や活性化のために日々奮闘しているゆすはら応援隊の様子や、 町内の様子などを、応援隊目線でお届けしていきます。


お祭り三昧

2016年08月18日


おはようございます!!
まーた忙しさにかまけてブログ更新の期間が空いてしまいましたm(_ _)m

個人的にですが先週はお祭り続きでほんまに踊りまくった1週間でした




10日11日のよさこいまつりからはじまり、13日の四万川三養まつり、14日15日は高原まつりとてんこもり(´ρ`)
まだ祭りの疲れがとれておりません(笑)が本日から通常営業で頑張ってまいりますのでよろしくお願いします!!





最後に梼原にきて新しい発見が・・・

花火を見るのは近すぎると音がすごいけど首が痛いってのと花火の後は殻がすごい落ちていて終わってから殻拾いがあるってことを知りました(´・ω・`)


(わき)


アイガモにっき

2016年07月21日

おはようございます!
梅雨も明けて快晴!気温もだいぶ上がっている梼原です。夏本番です!



応援隊ブログが鴨の成長日記みたいになっていますがまたアイガモくん達です( ^ω^ )

Before                              After



迫力がちがいます…
あのピーピー泣いて逃げ回ってたアイガモ達が今や近づいても逃げなくなりました。
撮ってくれといわんばかりに堂々としたもんです。


そんなアイガモを間近で見て中学の美術の授業で作った木彫りの鴨の判子入れを思い出しました( ^ω^ )
梼原ではあまり共感が得られなかったのですが西宮の同年代はこんなん作ってるはずです!真ん中が空いて中に判子が入れれるようになってるやつ!



因みに・・・
応援隊のFacebookに鳴き声動画上げてるので興味のある方は是非ご覧ください( ˘ω˘ )


(わき)


梼原ぶらり(くわの実編)

2016年06月23日


みなさま、こんにちは!

ご無沙汰しております。応援隊の古株、大深です。
気付けば、梅雨入りしており、雨の続く毎日です。
よさこいの練習も始まり、夏に向けて準備が始まった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は雨の日でもぶらりとおでかけしたくなるお店が梼原にオープンしたので、そのお話を♪

どこか懐かしく感じるカフェ「くわの実」
そこは、梼原町役場から車で約10分の越知面区田野々に位置します。
実は、こちら5年前に廃校になった旧越知面小学校の職員室を利用しており、懐かしく感じるのかもしれません。

こちらでは越知面の素敵な女性たち、『silk』さんが、愛情を込めて焼いたとっても美味しいパンをいただけます!
サラダにスープ、フルーツまで付いていて、幸せな気分にしてくれます♪♪



パンセット 600円


そしてそして、ほとんどの女子が好きなシフォンケーキも♪(統計:ふか)
silkさんのシフォンケーキは驚くぐらいにふっわふわ♪
写真ど素人が撮ると、全然伝わらないのが悔しい・・・。
上手に撮れるまで撮り続けようと思いますが、これは是非本物を体験していただきたいです♡



シルクセット(シフォンケーキ・ドリンク) 600円

◇営業日:毎週日曜日
◇営業時間:9時~14時
◇場所:梼原町田野々1285(越知面遊友館・旧越知面小学校)

(ふか)

◇おまけ◇
越知面小学校の卒業写真の展示もそのままになっており、ご自身を探すご婦人を発見!
その姿がとてもとても愛らしくって思わず撮ってしまいました♡



◇追記◇(2016/07/08)

カフェくわの実のホームページができました!

応援隊のスズさんに作っていただきました!!

これが、ありがたいことにめっちゃお洒落♪♪

下記URLよりアクセスくださいませ。

URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/cafekuwanomi


松明持って太鼓叩いて鐘鳴らす

2016年06月22日



おはようございます!梅雨真っ盛りで毎日じゃじゃ降りの梼原です。
そんな中、今年も6月29日に虫送りが行われます!




松明の灯りを使って作物に着く虫を田畑から追い出したりその年の豊作を願って行われる伝統行事です。

昔は日本全国色々なとこで行われていた行事だそうですが農薬が普及するにつれてだんだん少なくなり
梼原町でも今は四万川区内の3地区(六丁、茶や谷、本も谷)でのみ虫送りが行われています。

昨年も参加させてもらい、たくさん写真を撮ったのでこのブログにも上げようかとおもったのですが、
夜の撮影の為全くブレブレで使える写真がほとんどなかった苦い記憶が甦ってきました(‘ω`)



今年は綺麗な写真とれますよーに( ・`ω・´)

(わき)


アイガモ日和

2016年06月13日

おはようございます!応援隊平脇です。
梅雨入りして冴えない天気が多いですが今日はええ天気の梼原です。

そんなええ天気の中、今日はこちら!



梼原の田んぼにアイガモが入ったと聞き是非写真を撮りたいと思い、行ってきました( ^ω^ )

写真で見てもらうと分かると思いますが、鴨はめっちゃ臆病でずっと集団行動をするみたいです。
最初行った時



・・・
とっさにカメラを構えましたがすごい勢いで逃げられました(´;ω;`)


その後、アイガモたちを驚かさないようにとおーくから写真撮影
気持ち良さそうに皆で田んぼの虫や草を食べてたみたいです(*^◯^*)



 



次、写真撮りに来るときはもうちょっと近づかしてほしいなー(●゚◇゚●)


(わき)