• ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

梼原町では、中山間地域に住み続けることのできる地域づくりを目指し、集落活動センターを設置し活動を行っています。
その運営サポートや地域活動のサポートなどを行うのが『ゆすはら応援隊』です。
このページでは、地域の方と協力しながら、集落機能の維持や活性化のために日々奮闘しているゆすはら応援隊の様子や、 町内の様子などを、応援隊目線でお届けしていきます。


松原の「○○○○あんぱん」

2016年12月05日

みなさま、こんにちは。
梼原もだんだん寒くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
寒くなってくると、辛いものが恋しくなってきます・・・

さて、そこで今回は松原の「○○○○あんぱん」のご紹介。

見た目はふつうの美味しそうなパンですが、



ひとくち食べると、、、甘いんです、そして後からじんわりと辛いんです!
さて、このじんわりとくる辛さのヒミツは・・・



なんと、唐がらしの入った「からしみそ」です!

こちらのパン、四万川の西村典子さんが作っていらっしゃる「激辛からしみそ」と、
松原のパン屋、シェ・ムワさんのコラボで誕生しました!

さて気になる中身はこんな感じ!



「からしみそ」と「あんこ」の驚きの組み合わせ(; ・`д・´)!!
もちろんお味も甘みと辛みのハーモニーが絶妙で、辛党の私には、この感じ、クセになります!

今のところ、あいの里まつばら限定での販売です。なんと、シェ・ムワさんにもありません!
普通のあんぱんと思って食べたらびっくりです!
この意外性がおみやげにもぴったり!

松原へお越しの際は、是非ご賞味ください♪

(ゆう)


第1回ゆすはら応援隊 違いがわかるんか?チキチキ きき新米!!

2016年11月28日

おはようございます!!皆さん聞いたことあるタイトルコールが聞こえてきそうです。

そうです、今回のテーマは「お米」です!



このブログでのアイガモ日記やフェイスブックなどにも載せましたが
今年は応援隊で田んぼオーナー制度を利用してお米を作ってました( ^ω^ )
10月に稲刈りをして稲木干しで乾燥させていたお米
ついに手元に届いたので、去年の古米と食べ比べ実践!!です。





これを



こうして



こうじゃ




食べ比べた結果、見事に平脇だけ1/2を外すという恥ずかしい結果(´-`)

味の違いはわかったけど
「なんか小学校の給食でたべた様な懐かしい味がするからこっちが古米やろ」
という謎理論で新米と古米を見分けることは叶わず撃沈・・・



出直してまいります( ˘ω˘)


(わき)


神祭

2016年11月07日

おはようございます!!
秋なんてなかったんや!って具合で急に寒くなってまいりました(´-`)

今回のテーマはタイトルにありますが「神祭」です。「神祭」と書いて「じんさい」と読みます。
知らん人からすると神祭ってなに?となりますが、、、
これです↓



そうです。宴会です!土佐のおきゃくです!!
県外ではあまり聞かないこの「おきゃく」。土佐高知では親類や友人、近所からお客さんを招いての宴会をよくするので、いつしか宴会の事自体を「おきゃく」と言うようになったらしいです。

その地区の神社の氏子さんの家で五穀豊穣を願って行われるこの神祭。写真でも分かる様にすごい豪華で、人の入れ替わりがすごいんです。

知り合いが知り合いを呼んで家主と直接面識のない人も関係なく家に上がって酒をのんでます(笑)僕も去年は全く面識ない方の家にお邪魔しました( ^ω^ )

梼原では11月の末ぐらいまで色々な地区で神祭が行われていて、もし参加される方がいるなら注意をひとつだけ・・・

酔っぱらっても人の靴履いて帰ったらあかんで!!



(わき)


グルメの裏側を少しだけ・・・

2016年10月14日

おはようございます!!
ここんとこずーっと天気がイマイチの梼原町です(´-`)このままでは雨の中稲刈りをしないといけなくなりそうな予感です(´ρ`)

そんな中9/24,25と梼原町では「ゆすはらグルメまつり」が行われて応援隊も各地域のブースにてお手伝いをしていました!



おかげ様で四万川から出店した「みかえり焼きもち」も完売御礼で終われました。



そんな「みかえり焼きもち」の裏側がコチラです!



できるだけ焼きたてを食べてもらいたい!の想いで旧四万川小学校の調理施設を使って作っては運びを繰り返していたんです!




当日平脇はできた餅を運搬していましたが2日間で10往復・・・
そして車に貼っていた宣伝用のマグネットがいつの間にか取れてしまい困っていたのですが心優しいどなたかがトンネルの入り口の分かりやすい所に立て掛けておいてくれたおかげで無事回収できました(笑)この場を借りてお礼申し上げます(*^◯^*)


(わき)


2016年も○○の秋!!!

2016年09月16日


みなさま、こんにちは!
またまたご無沙汰になってしまいました。大深です。
最近の梼原は、少しずつ秋めいてきました。
応援隊は、帯屋町で物販させてもらったり、敬老会に参加したりと元気にやっております。


さて、みなさまの秋はどんな秋??
私は、もちろん、“食欲&睡眠”です!!!
(・・・。1年中と言うのは、気付かない振りをしてください・・・。)


梼原の秋は、もちろん食欲の秋!
今年もやります!!グルメまつり!!!
高知と愛媛のグルメが集結ですよ!!!こじゃんと楽しみですね~♪


↓(グルメ出展の一例)




当日は上記、赤丸印のお店で応援隊が頑張っているかと思います。

いつもながら、応援隊の応援、よろしくお願いします♪笑



(ふか)