• ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

梼原町では、中山間地域に住み続けることのできる地域づくりを目指し、集落活動センターを設置し活動を行っています。
その運営サポートや地域活動のサポートなどを行うのが『ゆすはら応援隊』です。
このページでは、地域の方と協力しながら、集落機能の維持や活性化のために日々奮闘しているゆすはら応援隊の様子や、 町内の様子などを、応援隊目線でお届けしていきます。


ふるさとまつり!

2017年11月09日


みなさまこんにちわ。10月としては珍しく先々週、先週と2週連続週末に猛威を振るった台風の接近でしたが、お住まいの地域などは大丈夫でしたでしょうか?
ここ梼原町も強風の影響で倒木や停電などはあった様ですが、大きな被害にはならなかった様だと住民の方にお聞きして胸をなで下ろしたと同時に改めて自然の驚異を思い知らされた週末でした。
そんな10月最後の週末に高知市では年に1度の人気イベント「高知ふるさと祭り」が開催されました。このイベントは地元のテレビ局が主催し、高知県下の各市町村が地域の特産品や名物グルメを出品するので毎年大勢の来場者で賑わう人気のイベントになっています。
私も高知市に在住していた頃は毎年お客さんで参加していましたが、
今年はゆすはら応援隊としてブースの中からの参加になりました。
今回は初瀬区から鷹取の家さんのチヂミと鷹取キムチ、ドレッシング。四万川区からキジ組合さんのキジ汁、キジ飯。ダッパン屋さんのシュークリーム。あと雲の上ホテルさんのチーズケーキなどを出品しました。9時スタートだったので出店の皆さん6時前には梼原町を出発し会場到着後すぐブースの設営に取り掛かりました。




27日は台風で心配でしたがお天気にも恵まれて8:30ぐらいから会場内にポツポツお客さんが見え始めました。9時主催者代表からのふるさと祭り開会の挨拶がありいよいよスタートです。




企画ブースではふるさと鍋料理と銘打ってツガニ鍋うどんや四万十ポーク塩鍋など日替わりで市町村の名物鍋を販売していました。最終日には梼原町のキジ汁が出ます。このブースは会場内でも注目度が高くスタート早々行列が出来ていました。





私達のブースも商品陳列を済ませてお客様をお出迎えです。
キジ汁やキジ飯が出だし好調で早い時間から買って頂きました。チーズケーキもお一人で4箱も買って頂くなど嬉しいお客様もいらっしゃいました。お昼の時間が近づくにつれチヂミをお買い求めのお客様も増えていき有難い事に一時行列も出来るほどの売れ行きで13時過ぎには全店ほぼ完売状態になりました。





昼以降気温が上がり来場者も増えていましたが、完売して閉店するブースもちらほら出てきていました。私達のブースも商品がチーズケーキとキムチ、ドレッシングだけになりましたが、時間いっぱいまで販売をしました。出店の皆さんも予想外の売れ行きに嬉しい悲鳴をあげていました。私個人的には多くの来場者の方々とお話しをする中で梼原町のおすすめスポットやグルメなどをご紹介させて頂けた事が嬉しく大変良かったと思います。
当日ご来場頂きました皆様!
たくさんの市町村が出品する中、梼原町の商品をお買い上げ頂きまして誠に有難う御座いました。まだまだ今回出品できなかった美味しいグルメが他にも沢山ありますので、是非一度梼原町の方にもお越し下さい。心よりお待ち致しております。


(タイタイ)


四万川区みかえり焼きもち体験ツアー

2017年09月22日


最近めっきり涼しくなり朝は気温10度台の梼原町です。
9/10旧四万川小学校に香川県高瀬町婦人グループの方々(総勢25名)をお迎えして四万川名物みかえり焼きもち体験ツアーを開催しました。調理は主に四万川区婦人団体よりくんどのメンバーが担当し、
しまがわ市場の佐竹さんにもお手伝い頂き応援隊もサポートしました。




当日はお天気も良く、絶好のバスツアー日和でした。
バスは予定通り10時に小学校に到着し、皆さん食堂に集合
三角巾とエプロンを付けて準備万端
まず、よりくんど代表のみどりさんから四万川区の紹介やみかえり焼きもちの由来、作り方を説明して頂きました。



皆さん餅生地をこねるグループ、あんこを丸めるグループ、プラ容器に商品名ラベルを貼るグループの3グループに分かれて、全員が各作業を体験出来るようローテーションしていきました。


餅粉と生おからを混ぜる

蒸し器で15分蒸す


あんこを丸めて餅で包む

プラ容器にラベルを貼る


ホットプレートで焼く

焼きたて餅を延命茶と試食


さすが婦人グループの皆さん!
慣れた手つきで手際良く作業をこなしていました。
焼きたてのみかえり焼きもちと四万川特産延命茶をみんなで試食した際には「柔らかくて美味しい」「延命茶に合う」「おからがヘルシー」など嬉しいコメントを頂きました。試食以外にもカボチャ、紫芋、ヨモギの3種類を作って1つずつパック詰めしたものを皆さんお土産でお持ち帰り頂きました。又お帰りの際四万川区特産品販売コーナーで「美味しい」と飲んで頂いた延命茶も沢山お土産に買ってもらい、しまがわ市場の佐竹さんも大変喜んでいました。




今回みかえり焼きもち体験ツアーに応援隊としてお手伝いさせて頂き、私も改めてグループワークの楽しさを再認識しました。
ご参加頂きました高瀬町婦人グループの皆様、和気あいあいで楽しい雰囲気での体験ツアー有難う御座いました。
手前の準備から当日調理構成、指導、片付けまで細かくお手伝いして頂きました四万川区よりくんどの皆さん、しまがわ市場佐竹さん有難う御座います。

今後、梼原町内6箇所の集落活動センターでこのような活動を実施し、町内外の方と交流を図っていけたらと思います。
皆様是非ご参加して下さい。



(タイタイ)


新!ゆすはら応援隊メンバー

2017年09月08日

皆さま、はじめまして!
9月からゆすはら応援隊として着任いたしました戸来圭太(とらい けいた)と申します。
この春、神奈川県は相模原市から高知に移住してきました。
関東の文化と四国の文化の違いで知らず知らずのうちに失礼があるかもしれませんが(特にお酒の席で!)
寛大な心でむかえてやってください!
学生の頃からスポーツをやっていて、仕事もガテン系だった体育会系なのですが、実際の中身はアート・美
術が好きで見た目とギャップがある変わり者です!ですが!地域の皆様方の活動を一生懸命汗を流して応援
させていただきます。よろしくお願いします!
ちなみに丸坊主はトレードマークじゃありません!高知の夏が暑いからです!笑



(TRY)


新ゆすはら応援隊メンバー

2017年08月02日

梼原町内の皆様!
初めまして。7月よりゆすはら応援隊に入隊致しました、尾﨑泰三と申します。
ここ梼原町の癒しパワーに導かれ、今年5月に高知市から移住してまいりました。
こちらで生活してみると水の美味しさや空気のきれいさ、食べ物のうまさに感動し
益々この町に元気を頂き充実した日々を過ごしています。
応援隊としては文字どうり梼原町や町内の皆様を応援するべく全身全霊で取り組み
たいと思います!
梼原町は広い町ですが、より多くの方々とお話しをして色々と学ばせて頂きたいで
すのでどうかよろしくお願い致します。
余談ですが高知市内では10年間で延べ8000人のトレーニングを担当してきました
のでダイエットや筋トレの事は何でもお聞き下さいね。



(タイタイ)


虫送り 2017

2017年07月13日

おはようございます!早くも台風が1つ通り過ぎて行きましたがもう少し梅雨が続きそうな梼原です。

さて、今回は「虫送り」です。
去る6月29日に四万川区の3地区(六丁・茶や谷・本も谷)で行われました!



昨年もこのブログで虫送りの事を書いてて最後に
「今年は綺麗な写真を撮れますよーに」
と締めくくっていましたがあれは嘘です(^ω^)



カメラも持たず半そで半パンで参加し写真は諦めました(´ρ`)
カメラマンさんも一杯いるので


元応援隊で今も六丁住民の小森君の姿も(^◇^)

虫送りについて詳しくは去年の
「松明持って太鼓叩いて鐘鳴らす」
をご覧いただきたいと思いますが西宮にいた時は体験できなかった事。
今年も参加させて頂いて感謝ですm(_ _)m
茶や谷地区では町外からでも参加者を募集しております。





消防道の標識の下で火ついてたり、ビール片手に一升瓶を小脇に抱えつまみのイカをほおばる女子にも会えるかもしれません。

来年の6月29日のご参加おまちしております。

(わき)