• ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

梼原町では、中山間地域に住み続けることのできる地域づくりを目指し、集落活動センターを設置し活動を行っています。
その運営サポートや地域活動のサポートなどを行うのが『ゆすはら応援隊』です。
このページでは、地域の方と協力しながら、集落機能の維持や活性化のために日々奮闘しているゆすはら応援隊の様子や、 町内の様子などを、応援隊目線でお届けしていきます。


大深、卒業!

2017年04月11日


皆さま、こんにちは。
平成29年3月31日をもちまして、応援隊2期生大深、卒業しました。

兵庫県民で生涯を終えると思っていた私ですが、ぎこちない土佐弁を話す高知県民になりました。
憧れていたよさこいに挑戦することができ、昨年は西宮在住の姪っ子と一緒に踊り、西宮で披露するという夢も叶えることができました。
もう一つ叶えたい夢がありましたが、だんだんと忘れていき、機会はあったはずですが、上手くつかむことができずに叶えられず終わってしまいました。きっと応援隊もしくは梼原が叶えてくれるような気がしています。実現すれば私も現れます!みなさまも期待しちゃいましょう♪
あとは、もっともっと歴史や文化を勉強すればよかったな。なんて思っていたり…。
あれがやりたかったこれがやりたかった…時間の早さを思い知らされます。

梼原では、皆さまにたくさんの優しさをいただきながらの生活でした。応援隊は地域の皆さまの応援をするはずなのですが、反対にいつも応援されていました。とてもとてもありがたいことです。
20代最後の時間・・・。高知が好き!成長したい!!という気持ちを携えてきたわけですが、高知が好き!梼原が好き!甘やかされて成長できた!?と言う結果になってしまったような…。

出会った皆さま、本当にお世話になりました!!!
最後の最後まであたたかい言葉をかけてくださり、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
これ以上綴ると、いろんなことを思い出して寂しくなりそうなので、この辺りで!

もし、戻ってきたときには、迎え入れてくださったら幸いです。

(ふか)


脱藩してみませんか?

2017年03月24日


おはようございます!
2017年3月8日の梼原の様子がコチラ↓



いやービックリしました。3月のしかも高知やぞ。っと
こちらに来て2年目ですが梼原さんはまだまだ驚かしてくれます(´ρ`)


さて今日はこれです。



【龍馬脱藩ウォーク】
です。
今年でイベントとしては5回目になるこの脱藩ウォーク。脱藩の道がある四万川に集合し脱藩せんと韮ケ峠を目指してのウォーキングです。



だいたい3時間ぐらいかけてゆっくりとすすんで行きますよー
初めて参加した時は、普段運動していなかったのでなかなかしんどかったですがゴールで食べたお弁当がめちゃめちゃおいしかった思い出があります( ^ω^ )

梼原では秋に脱藩マラソンがありますが脱藩ウォークはそれよりはだいぶソフトやし復路のバスも用意していますのでどなたでも参加しやすいと思います(^◇^)

皆さまのご参加お待ちしております!!

お申込みやお問合せはこちらまで!
Tel/Fax 0889-67-0880(株式会社 四万川)
もしくはFacebookのゆすはら応援隊のページで


(わき)


ひなまつりver.2

2017年03月09日

おはようございます!前回に引き続き町内のひな飾りご紹介!!
ひなまつり第二弾はこちら!!



このブログでも何度もお世話になっている百一草園さんです。



四万十街道ひなまつりの枠の中には入っていないのですがこちらも見事なひな飾りが設置されていました(^◇^)



そして百一草園さんといえばこれから春本番で綺麗な草花が見ごろを迎えます( ^ω^ )
写真を撮りに行った時は福寿草が満開でした(^◇^)ひな飾りと併せてこちらも是非見に行って頂きたいです(^ω^)



蜜は採りたいけど写真は撮られたくないミツバチと戯れてしまいました( ・´-・`)



(わき)


今年もお会いできました。

2017年03月08日

おはようございます!やっと雪も解けて日中過ごしやすくなってきた梼原です(^◇^)
今年もこの季節がやって参りました。



「四万十街道 ひなまつり」
四万十川流域の色々な場所で色々な種類のひな飾りが見られるこのイベント。
本日2か所回り ( ^ω^ )
梼原町を縦断してきました。片道約35km、西宮からなら三田まで行けちゃいます・・・



今回は南の松原区の「おしどりの巣」のご紹介!



いやーほんまに大小、様々なひな飾りで圧巻の風景です(´-`)
この風景は是非来てご自身の目で見て頂きたいです!!

まぁすでにちょっと見切れていますが



今年もインパクト抜群の位置にいらっしゃいました・・・



去年はいらっしゃらなかったハズ・・・
増えてる(●゚◇゚●)


(わき


松原オークション

2017年02月09日

おはようございます!
そろそろブログ更新せなあかんなーと思っていたらもう2月やん( ̄□ ̄)!!
とちょっと驚いています。

この前、松原区のいきいきふれあい広場にお邪魔してきました。
久しぶりに顔出させてもらい、おいしい昼ご飯もいただきました( ^ω^ )





ご飯食べ終わった後の今回のメインイベントがバザー!



数々の商品が並んでいてバザーというよりオークション形式で進行していきました。
基本的に100円スタートなんですが最少5円刻みで値段が上がっていってなかなか白熱した戦いを見ました(^ω^)


プリマハム(^◇^)落札したいなぁ
中身確認してみるかぁ



!? ハム?



鮎(´◉◞౪◟◉)



(わき)