• ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

<< ゆすはらの秘境~丸野鍾乳石群~   一覧へ   ギョドー >>

秘境の名水~湧き出る水は四万十へ~

2015年06月30日


前回、ゆすはらの秘境として丸野公園の記事を書きましたが、特別篇として記事にしてみたいと思ったスポットがあったのでご紹介させていただきます。
その場所は、ゆすはらの北西部を流れる四万川川(しまがわがわ)にまつわる場所です。

丸野公園に入ってしばらく進むと、丸野公園特有の鍾乳石群が訪れた人を出迎えてくれます。
その先の大きな石灰岩の下部に小さなくぼみが形成されています。
そこから湧き出る水は「丸野公園・大清水」と呼ばれ、土佐の名水40選に選定されるほどの水が湧き出しています。



土佐の名水40選とは、高知県清流保全条例に基づき、県内149か所の名水のうち水質、採水地周辺の景観の良さなどから40か所を選定したものなのだそうです。
「丸野公園・大清水」は口に含むと後味にすっとした甘みのある水で、周囲の景観の良さと相まって、そのおいしさは格別です。
この水を家でも楽しもうと500mlのペットボトルに入れて持ち帰ったのですが、美味しすぎて家につくまでに飲み干してしまったのが残念です。
今度はもっと大きいペットボトルを持参し、余すことなく堪能したいと思います。

たどりつきにくく、その存在すら忘れ去られようとしている自然の奥地だからこそ、最高の水が味わえるのかもしれませんね。

注意:公園内全体を通して足場の悪い箇所が多いので、健脚な方でも案内人がいない場合はお勧めできません。



(小)