• 雲の上の町 ゆすはら ─高知県梼原町─

各課紹介/教育委員会

教育委員会からのお知らせ一覧

<< 学校応援団だより 平成28年度3号   一覧へ   夢・未来館図書室だより 聖なる夜号 >>

アレックスの奇妙な冒険(Web編)「第3部:物を言うのはお金だけとは限りません (Training talks as well as money)」

2016年11月21日

 皆さん、ウェルカムコンサートは本当にお疲れさまでした。『地球の詩』のメロディは、もう頭から離れましたか?僕は、お風呂の中でまだ歌っています。他にも茶道、神楽、三味線、それに演歌スーパースターの舞台には、素晴らしいものがありましたし、7、8年生も、それぞれが一丸となった合唱はすごく感動的でした。僕にとってはこれが3度目のウェルカムコンサートでしたが、今年が一番よかったと思います。Fantastic job, everyone!

 駅伝部の皆さんも、記録会出場、お疲れさまでした。脱藩マラソン(今年は僕もランナーとして参加しました!)に向けて練習をしていた時に、駅伝部と一緒に走ってみたことがあります……でも、全く相手になりませんでした。たとえるなら、ゲームの「マリオカート」で、僕が50ccでレースに参加していたとするなら、彼らの走りは150ccレベルだったようなものです。ちなみに脱藩マラソンでは、さらに上の300ccクラスのおじさんやおばさんの快走ぶりを横目で見ながら、沿道の町民のみなさんの声援のお陰もあって、やっとの思いでハーフマラソンを完走することができました。来年は是非フルマラソン!と思ってはいますが、どう考えても、もっと練習が必要でしょうね……。


 最後に、いつものひとこと。ウェルカムコンサートと脱藩マラソンで頑張っていた生徒や参加ランナーのみなさんを見て、頭に浮かんだことわざです。




Rome wasn't built in a day.



'Rome'というのは、イタリアの首都ローマです。日々の積み重ねの大切さを、ひしひしと感じました。意味がわかったら、僕に伝えにきてください!

(日本語校正:町ALT 森竹弘喜)



ちなみに答えは……↓↓↓(マウスで右クリック後、「全てを選択」を選べば下に書いてあります)

「ローマは一日にしてならず」