• 雲の上の町 ゆすはら ─高知県梼原町─

申請書ダウンロード

郵送請求・第三者請求




seikyu.jpg 下記の書類(A~D)をそろえてご請求ください。

A,戸籍謄・抄本等交付申請書(PDFファイル) 

B,本人確認書類の写し
マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証 等
※マイナンバーの「通知カード」、社保等で住所をご自身で記入するタイプの健康保険証は本人確認書類にはなりませんのでご注意ください。

C,手数料
郵便局発行の「定額小為替」又は現金書留をご利用ください。
(切手ではお受けできません。)
手数料は下記リンク先の表に記載されています。

※各証明手数料についてはこちらをご覧ください。
(金額は梼原町のものです。市区町村によって異なります。)

D,返信用封筒
申請者の住所・氏名を記入して切手を貼ってください。
※原則として住所地以外へ返送できません。

*郵送料
普通・・・84円(25gまで) , 94円(50gまで)
速達・・・速達料 260円+郵送料

※除籍謄本や何通も請求されるような場合は、
切手を余分に入れてください。(返信用封筒には貼らずに)

・平成23年10月22日に梼原町の戸籍が電算化(コンピュータ化)されました。
 それまでに婚姻や死亡などで除籍になった方との関係は、現在の戸籍謄本では確認できません。
 改製原戸籍や除籍でしか確認できませんので、請求の際はご留意ください。
・郵送請求の場合、地域により異なりますが、配達に日数がかかりますので余裕をもって請求してください。
・代理人が請求する場合、請求するものや請求者との関係によっては、委任状が必要となります。
 また、代理人の本人確認書類の写しが必要となります。

 委任状様式(PDFファイル) (ダウンロードできます)

・必要な戸籍と請求者との関係が、梼原町の戸籍で確認できない場合は、関係の分かる戸籍の写しを同封してください。
・偽りその他不正な手段により交付を受けた時は過料に処せられます。


●送付先・問い合わせ先

〒785-0695
高知県高岡郡梼原町梼原1444番地1
梼原町役場 総務課住民係
TEL/0889-65-1111