• ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

<< 新!ゆすはら応援隊メンバー   一覧へ   ふるさとまつり! >>

四万川区みかえり焼きもち体験ツアー

2017年09月22日


最近めっきり涼しくなり朝は気温10度台の梼原町です。
9/10旧四万川小学校に香川県高瀬町婦人グループの方々(総勢25名)をお迎えして四万川名物みかえり焼きもち体験ツアーを開催しました。調理は主に四万川区婦人団体よりくんどのメンバーが担当し、
しまがわ市場の佐竹さんにもお手伝い頂き応援隊もサポートしました。




当日はお天気も良く、絶好のバスツアー日和でした。
バスは予定通り10時に小学校に到着し、皆さん食堂に集合
三角巾とエプロンを付けて準備万端
まず、よりくんど代表のみどりさんから四万川区の紹介やみかえり焼きもちの由来、作り方を説明して頂きました。



皆さん餅生地をこねるグループ、あんこを丸めるグループ、プラ容器に商品名ラベルを貼るグループの3グループに分かれて、全員が各作業を体験出来るようローテーションしていきました。


餅粉と生おからを混ぜる

蒸し器で15分蒸す


あんこを丸めて餅で包む

プラ容器にラベルを貼る


ホットプレートで焼く

焼きたて餅を延命茶と試食


さすが婦人グループの皆さん!
慣れた手つきで手際良く作業をこなしていました。
焼きたてのみかえり焼きもちと四万川特産延命茶をみんなで試食した際には「柔らかくて美味しい」「延命茶に合う」「おからがヘルシー」など嬉しいコメントを頂きました。試食以外にもカボチャ、紫芋、ヨモギの3種類を作って1つずつパック詰めしたものを皆さんお土産でお持ち帰り頂きました。又お帰りの際四万川区特産品販売コーナーで「美味しい」と飲んで頂いた延命茶も沢山お土産に買ってもらい、しまがわ市場の佐竹さんも大変喜んでいました。




今回みかえり焼きもち体験ツアーに応援隊としてお手伝いさせて頂き、私も改めてグループワークの楽しさを再認識しました。
ご参加頂きました高瀬町婦人グループの皆様、和気あいあいで楽しい雰囲気での体験ツアー有難う御座いました。
手前の準備から当日調理構成、指導、片付けまで細かくお手伝いして頂きました四万川区よりくんどの皆さん、しまがわ市場佐竹さん有難う御座います。

今後、梼原町内6箇所の集落活動センターでこのような活動を実施し、町内外の方と交流を図っていけたらと思います。
皆様是非ご参加して下さい。



(タイタイ)