• ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

<< 四万川区みかえり焼きもち体験ツアー   一覧へ   ゆすはら応援隊制度は平成30年度に終了... >>

ふるさとまつり!

2017年11月09日


みなさまこんにちわ。10月としては珍しく先々週、先週と2週連続週末に猛威を振るった台風の接近でしたが、お住まいの地域などは大丈夫でしたでしょうか?
ここ梼原町も強風の影響で倒木や停電などはあった様ですが、大きな被害にはならなかった様だと住民の方にお聞きして胸をなで下ろしたと同時に改めて自然の驚異を思い知らされた週末でした。
そんな10月最後の週末に高知市では年に1度の人気イベント「高知ふるさと祭り」が開催されました。このイベントは地元のテレビ局が主催し、高知県下の各市町村が地域の特産品や名物グルメを出品するので毎年大勢の来場者で賑わう人気のイベントになっています。
私も高知市に在住していた頃は毎年お客さんで参加していましたが、
今年はゆすはら応援隊としてブースの中からの参加になりました。
今回は初瀬区から鷹取の家さんのチヂミと鷹取キムチ、ドレッシング。四万川区からキジ組合さんのキジ汁、キジ飯。ダッパン屋さんのシュークリーム。あと雲の上ホテルさんのチーズケーキなどを出品しました。9時スタートだったので出店の皆さん6時前には梼原町を出発し会場到着後すぐブースの設営に取り掛かりました。




27日は台風で心配でしたがお天気にも恵まれて8:30ぐらいから会場内にポツポツお客さんが見え始めました。9時主催者代表からのふるさと祭り開会の挨拶がありいよいよスタートです。




企画ブースではふるさと鍋料理と銘打ってツガニ鍋うどんや四万十ポーク塩鍋など日替わりで市町村の名物鍋を販売していました。最終日には梼原町のキジ汁が出ます。このブースは会場内でも注目度が高くスタート早々行列が出来ていました。





私達のブースも商品陳列を済ませてお客様をお出迎えです。
キジ汁やキジ飯が出だし好調で早い時間から買って頂きました。チーズケーキもお一人で4箱も買って頂くなど嬉しいお客様もいらっしゃいました。お昼の時間が近づくにつれチヂミをお買い求めのお客様も増えていき有難い事に一時行列も出来るほどの売れ行きで13時過ぎには全店ほぼ完売状態になりました。





昼以降気温が上がり来場者も増えていましたが、完売して閉店するブースもちらほら出てきていました。私達のブースも商品がチーズケーキとキムチ、ドレッシングだけになりましたが、時間いっぱいまで販売をしました。出店の皆さんも予想外の売れ行きに嬉しい悲鳴をあげていました。私個人的には多くの来場者の方々とお話しをする中で梼原町のおすすめスポットやグルメなどをご紹介させて頂けた事が嬉しく大変良かったと思います。
当日ご来場頂きました皆様!
たくさんの市町村が出品する中、梼原町の商品をお買い上げ頂きまして誠に有難う御座いました。まだまだ今回出品できなかった美味しいグルメが他にも沢山ありますので、是非一度梼原町の方にもお越し下さい。心よりお待ち致しております。


(タイタイ)