• 雲の上の町 ゆすはら ─高知県梼原町─

各課紹介/教育委員会

教育委員会からのお知らせ一覧

<< 新 夢・未来館図書室だより 2017年度...   一覧へ   アレックスの奇妙な冒険(Web編)「第7... >>

アレックスの奇妙な冒険(Web編)「第6部:妹ハナの休日 (The best things in life are free)」

2017年07月13日

 こんにちは。鮮やかな色あいのアジサイが道路沿いに見られたり、ホタルが飛び交う梼原の初夏を、今年も楽しむことができました。毎年、こんなに近くでホタル観賞ができるのはうれしいことなんですが、モスラみたいなでかい蛾に、毎晩家の中で追っかけられたりもします。でも、ALTと自然との闘いは、モスラだけじゃないんです。ラスボスは、校内に入ってくるヘビ!初めてヘビを捕まえた時、シューティングゲーム「メタルギア」の主人公、ソリッド・スネークにちょっと近づいたように思いました(名前(Snake)だけ近づけたってことですね)。

 中学生は部活動で頑張っています。でもそれは、公式戦に向けた話だけではありません。先日、野球部とバレー部は教員チームと熱い親善試合を行いました。教員チームは完璧なチームワークで試合に臨んだのですが、やはり現役の中学生には勝てず、両方の試合を落としてしまいました。僕も参加していましたが、今度は勝ちたいと思います!

 最近の他の話題と言えば……そうそう、僕の妹のハナが、大学が休みに入ったということで、日本に遊びに来ました。梼原にも立ち寄ってくれたので、せっかくですから学園に連れていきました(みなさん、その節はお世話になりました)。後で話を聞いたら、「日本各地でいろんな場所を観光したし、いろんなお土産も買ったけど、梼原で生徒たちといろいろ話ができたことが一番よかった」と言っていました(下の写真は、ハナが授業に参加した時の様子です)。




というわけで、今回のひとことはこちらです。

The best things in life are free.



お金はいろいろな場面で必要ですが、そうでないこともありますね。お金を使わなくてもできる、素敵なこと……そういうものが、みなさんにもたくさん見つかりますように。この英文の名訳を思いついた方は、ぜひ僕にご一報を!

(日本語校正:町ALT 森竹弘喜)