• 雲の上の町 ゆすはら ─高知県梼原町─

各課紹介/教育委員会

教育委員会からのお知らせ一覧

<< 新 夢・未来館図書室だより 2017年度...   一覧へ   新 夢・未来館図書室だより 2017年度... >>

アレックスの奇妙な冒険(Web編) 「第5部:出会いと別れの季節、ふたたび (Life is like a whirlpool)」

2017年04月21日

 先月、梼原に来てから3度目の卒業式と離任式に出席しました。長くいるほど、卒業生と先生方との別れがつらく感じられるようになります。イギリスでは、勤務校の希望を出すことができるので、一生、同じ学校で働いている先生もおられたりします。ひとつところで働いて生活するか。それとも、あちこち移動する人生を選ぶか。皆さんはどちらをお望みでしょうか?


 3月は別れの季節ですが、春の訪れを感じる時期でもあります。教えてくれたのは、洗濯物にひっつき始めたカメムシ連中です。かと言ってすぐに春になったというわけでもなくて、とても3月とは思えない雪の日がありました。ちょうど車のタイヤを換装したところだったので、かなりショックでした。もうこうなったらタイヤじゃなくて、車そのものを雪上車(スノーモビル、snow mobile)にかえて通勤した方がいいんじゃないか、と一瞬思ったくらいです。なかなか油断できません……。


 それにしても、季節が巡るのは本当にはやいものです。僕が中学生の時、先生が口にしていた言葉を思い出しました。というわけで、今回のひとことはその紹介です。




Life is like a whirlpool.

「人生って、なんか渦巻みたいなもんだよね」



Every year comes around faster than the last until you finally sink.

「毎年毎年、1年が巡るのがどんどんはやくなる。まあ、最後に沈んで死んじゃうまでそうなんだろうね」




要するに「時間が経つのは本当にはやいからこそ、1年1年をしっかりと生きることが大切」ということです。さあ、新年度もいよいよ始まります!新しくやってくる1年生と先生方に、Welcome to Yusuhara Gakuen!

(日本語校正:町ALT 森竹弘喜)