• ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

<< 求む!新援隊!!   一覧へ   農園便り(初夏2015) >>

摘まにゃ梼原の茶にならぬ!

2015年05月22日

夏も近づく八十八夜~♪
5月と言えば田植えの時期ですが、お茶摘みが行われる時期でもあり、僕もお茶摘みのお手伝いをしてきました!



今回お手伝いをしに行ったのは四万川区本も谷地域にあります円明寺の渡辺さんの所有地で、標高約750mのお茶畑です!
このお茶畑では有機肥料だけで栽培した自然のお茶で、化学肥料や除草剤、消毒薬なども一切使っていないそうです。
これは、普段飲むお茶が安全で安心して飲めるようにとお茶畑を作った当初より行われているそうです。



朝から昼過ぎまで地域の方々と4人でお茶摘みをしましたが、どの葉っぱを摘んでいいのかもわからず、見よう見まねで摘む作業をしていると、上から3,4枚の葉っぱを摘んだらいいよと教えていただき、何とか摘むことが出来たと思います。



昼過ぎに摘む作業が終わると今度は西村由利子さんの御宅で煎って揉む作業にうつりました。
煎る作業はなかなか難しく、焦げないように混ぜるのは大変でした。
煎った後の敷いたわらむしろの上でもむ作業は、最初は力の入れ方がわからず、いい感じにもめませんでしたが、中越千恵さんの持ってきた秘密道具の洗濯ネットを使うことによりお茶葉が逃げず簡単にもむことが出来ました。

終了したころには陽が傾いていたので、干しきれませんでしたが、次の日も快晴で干すのには最高の日よりでしたので干しきれたのではないかと思います。
円明寺のお茶畑の御番茶はとてもおいしいそうなので完成したものを飲むのがとても楽しみです。