• ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

<< よさこい神楽、お披露目☆   一覧へ   ゆすはら応援隊新聞(真夏号) >>

夏の思い出~ゆすっ子・みやっ子2013 in ゆすはら~

2013年08月09日

夏の思い出.JPG

 

どうも。連日のうだるような暑さに、農園のお野菜共々へばりそうな応援隊です。

 

先月27日~31日に「ゆすっ子・みやっ子2013 in ゆすはら」が開催されました。

 

これは、梼原町と兵庫県西宮市の小学5年生が、毎年夏休みを利用してゆすはらと西宮を交互に訪問し、

一緒に数日間を過ごすという交流事業。

今年は「in ゆすはら」ということで、40人のみやっ子がゆすはらに遊びに来てくれました。

 

写真は、日程3日目のアメゴつかみにて。

「捕まえんと、ばんごはんのおかずがないなるぞー!」ということで、みんなきゃぁきゃぁ言いながら挑みました。

 

最初は、「(アメゴが)ぬるぬるして気持ち悪いー!」「遊ぶならプールの方がいいー!」と連呼していた子どもたちも、

清流でじゃばじゃばしているうち、肩まで浸かって必死に川魚を追いかけていました。

 

アメゴをゲットしたら、次は腸を取り除きます。

まずは高校生のリーダーさんの器用な包丁さばきを見学。

女の子たちは、これまた「気持ち悪いー!」と騒いでいたのですが、だんだん顔つきが真剣になり…

 

手を血だらけにしながらも「できたー!」と満面の笑顔を見せてくれたときは、「たくましくなったなぁ」とじんわり胸に

込み上げるものがありました。

 

みやっ子の皆さん、またゆすはらに遊びに来てね。

 

(かき)