• ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

<< 四万川ふれあい祭り   一覧へ   新☆応援隊メンバー!(西山 璃美さん) >>

小森くん、卒業

2015年09月08日


皆様、こんにちは!小森です。
8月31日をもって、ゆすはら応援隊の任期が満了し、卒業することになりました。

これまで様々な人に支えられ、ご迷惑をかけてしまったことも多々ありました。
3年前、ゆすはら応援隊として着任し、何をすればいいか、何を求められているのか。全然わからないまま右往左往していたのを思い出します。
今でもあの時やったことが正解なのか間違いなのか不安になることもあり、後悔もたくさんありますが楽しかったことや嬉しかったこともたくさんありました。

ゆすはらで一番思い出が多いのは老人クラブです。
最初は地域の人に誘われ、ボランティアのような形での参加でした。
ただ参加しているだけでなく僕が参加することで、参加者が増える方法がないかと模索し、趣味で吹いているトランペットを演奏しましょうかと提案をしました。
演奏は毎月楽しみにしてもらえ、来月はあの曲を吹いてみようと、僕自身も楽しみながら参加できていました。残念ながら参加者が増えたかどうかまではわからなかったのですが、参加して下さる方々が楽しんでくれていたので、演奏をしてきて良かったと思います。

8月31日付での卒業となりますが、地域に残って仕事をしますので、これからは地域の一住人として様々なことに携わっていければいいなと思います。
これまで3年間「ゆすはら応援隊が行く!!」の僕の記事を読んでいただき、本当にありがとうございました。

(小)