• ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

<< ギョドー   一覧へ   小森くん、卒業 >>

四万川ふれあい祭り

2015年08月18日

和太鼓クラブの演奏

会場の様子


8月8日、四万川ふれあい祭りが開催されました。
このお祭りは、もともと四万川小学校や四万川幼稚園の保護者会が企画・実行していましたが、町内の小学校及び幼稚園が統合されたことに伴い、現在では有志の皆さんと四万川区が主体となって開催しています。


音楽バンド「クラウド」の演奏


今年のふれあい祭りは和太鼓クラブ「ししまる太鼓」と、Iターンの音楽家・大村さんを主体とし、今年結成された音楽バンド「クラウド」の演奏、さらには梼原町社会福祉協議会によるカップラーメンはや積み大会が開催されました。

また、四万川のおいしい米粉を使って新たな特産品づくりに取り組んでいる地元グループの初出店もあり、出品されたロールケーキやシフォンケーキが1時間ほどで完売する盛況ぶりでした。

このお祭りの目玉は三養サマージャンボくじで、総額15万円分の約300個の景品(1等賞は冷凍庫!)が用意されました。
(三養とは豊かな知識の創造、深い道徳の涵養(かんよう)、強健な体力を培うこと    旧四万川小学校「三養の碑より」)


1等の冷凍庫


区長がくじを引き、当選番号が発表されるたびに歓声が上がったり、悔しがる声が聞こえたりと、にぎやかに盛り上がっていました。

このように、今年は色々な催しものもあり、とても楽しいお祭りでした。
お祭りは来年も開催される予定ですので、僕も来年に向けてもっと楽器の練習をして、バンド演奏で会場を盛り上げたいです。


(小)