• ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

ゆすはら応援隊が行く!!

<< 農園便り(初夏2015)   一覧へ   おいしいみどり >>

「四国カルストヤマアジサイ展 開催中です!」

2015年06月10日



6月に入り、連日の雨でどんよりした雲が浮かんでいるのを見るとこちらの気持ちまで沈んでしまいそうです。
そこで、明るい話題を求め「この時期に咲く紫陽花を見て元気になりたい!」と百一草園さんに行ってみることにしました!

百一草園さんと言えばキレンゲショウマが有名で、僕もゆすはらに来て毎年咲くのを楽しみにしています。
もともとは四国カルスト近辺のヤマアジサイをメインに栽培していたのですが、キレンゲショウマの方が先に有名になってしまったそうです。
行く前に百一草園さんに咲いている紫陽花の事を調べていると、“四国カルストヤマアジサイ展”との文字をブログで発見。
“展”とついているからにはかなりの数のヤマアジサイが展示されているはず!意気揚々と取材に行ってまいりました。





今回の展示会では園内にある約200種類のヤマアジサイのうち、四国カルスト近辺に咲く約30種を厳選して展示しており、特に手毬(てまり)咲き、八重咲き、アカバナ、絞りのある物を集めて展示されていました。
※絞り:花に線が入っているもの
珍しいヤマアジサイも多数展示されていましたが、この展示の中でも異彩を放っていたのはやはりこれ!“脱藩の暁”です!





この花は町内にある“坂本龍馬脱藩の道”に咲いていた花で、手毬咲きかつ鮮やかなアカバナ。
10万~100万本に1本の確率でできる手毬咲きの品種で、かつアカバナになることが、この花の稀少性を高めています。

展示されていたのは咲くまで待とう館周辺でしたが、園内各所でこれから順番に咲いていきます。
展示自体は6月いっぱいですので雨の合間に来てみてはいかがでしょうか?




(小)