ReMORI りもり メンバー

ゆすはら森林地域おこし協力隊「ReMORI」メンバー

高知県梼原町で地域おこし協力隊として移住し、現在、森林研修を受けているメンバーです。 地域おこし隊としての3年間で、森林技術を学び、目標に向かって資格と技術の習得に、それぞれのペースで頑張っています。

ReMORI りもり メンバー紹介

  • 角金 玄(つのがね げん)

    出身青森県

    移住年2020年

    ReMORI歴3年目

    資格・勉強中可搬式林業機械、小型移動式クレーン、玉掛け、ロープ高所作業、簡易架線集材装置等、走行集材機械、伐木等機械、ツリークライミングMRS3、アーボリストBAT-2

    家族構成独身

    マイブーム草木染め、畑仕事、車中泊旅

    梼原町の魅力山奥なのに街並みが綺麗でかっこいい図書館があるところ

    ReMORIにきて、良かったことは?林業がかっこいいと思うようになったこと

    SNSInstagram @remoriyusuhara_gen

    メッセージ移住を考えているなら一度梼原に来てみてください。良いところも悪いところもざっくばらんに教えます!

  • 下村 智也(しもむら ともや)

    出身高知県高知市

    移住年2021年9月

    ReMORI歴1年目

    資格・勉強中可搬式林業機械、小型移動式クレーン、玉掛け、簡易架線集材装置等、走行集材機械、伐木等機械、ツリークライミングMRS3、アーボリストBAT-2、MRSファシリテーター

    家族構成妻と子供(1歳)の三人暮らし

    マイブーム耕作放棄地を一から開墾し、その畑で作物を育てること

    梼原町の魅力町の総面積の91%が森林の梼原町。それもあってか川のせせらぎや鳥のさえずり、満点の星空など家にいるだけで自然を感じる事ができます。

    ReMORIにきて、良かったことは?林業を担う方々からの指導を受けながら、伐採や植林など林業技術を丁寧に学べるのはもちろんですが、梼原の炭作り、ロープを使って気に登るツリークライミング®の技術習得など日々、自分のワクワクすることにチャレンジできて充実しています。

    SNSInstagram @yusuhara_kurashi

    メッセージ移住した先でどんな生活をしたいのか、しっかり考えておくことが大切。特にご家族がいる方は、移住候補地をしっかり下見し目指している生活が本当に実現できるかどうか、一つひとつ確認すると移住した後のギャップが少ないと思います。

  • 髙橋 亮多(たかはし りょうた)

    出身兵庫県

    移住年2022年

    ReMORI歴1年目

    資格・勉強中チェーンソー・刈払機・プロセッサー、グラップル等

    家族構成独身

    マイブーム映画鑑賞・音楽鑑賞・ジャグリング

    梼原町の魅力人と人との繋がりを大切にしており、何か困ったことがあればすぐ相談にのってもらえるとても温かい地域です。自然がとても豊かで夜空が美しい。また、スーパーや商店も充実しているので、生活必需品など購入しやすく生活がしやすいところです。

    ReMORIにきて、良かったことは?初めて一人暮らしで分からないことなども、親身に相談にのってもらうことができます。仕事で分からない事などはすぐ先輩方がフォローしていただけることです。

    SNSInstagram @remori_yusuhara_ryota

    メッセージ人と人の繋がりをとても大切にしており、本当に些細な悩みや疑問など地域の方や先輩方が親身に相談にのってくれるので安心です。心機一転で新しいことに挑戦してみたいと思っているならぜひ来ていただきたいです。

  • 山口 佑貴(やまぐち ゆうき)

    出身高知県高知市

    移住年2022年5月

    ReMORI歴1年目

    資格・勉強中刈払機、チェーンソー等

    家族構成妻・娘二人・猫・犬

    マイブーム畑仕事、カメラ、園芸

    梼原町の魅力さすが「雲の上」。星が美しく、晴れた日の夜は四季折々の星空が楽しめます。町の90%を占める森林は、豊かな生態系を育み、シーズンにはたくさんの渡り鳥や野鳥の姿も見られます。気軽に自然に触れられるセラピーロードもあり生活と自然がとても近い良い町です。

    ReMORIにきて、良かったことは?歳の近い協力隊のメンバーとともに活動ができ、とても楽しく仕事ができています。

    SNSInstagram @yusuraha_folklore

    メッセージ現在子育て中ですが、子育てにも非常に良い町です。協力隊に入ってまだ間もないですが、一日一日が充実しています。

  • 長谷川 夏輝(はせがわ なつき)

    出身神奈川県

    移住年2022年5月

    ReMORI歴1年目

    資格・勉強中刈払機、チェーンソー等

    家族構成一人暮らし

    マイブーム料理・ゲーム/YouTube動画・漫画・自転車/バイク・登山/ボルダリング

    ReMORIにきて、良かったことは?◎役場の庁舎を筆頭に隈研吾さんの建築物が多く、幻想的な雰囲気がある
    ◎おしゃれな珈琲屋さんが多い
    ◎「雲の上」と呼ばれるように標高が高く、風が涼しく過ごしやすい
    ◎四国カルストがすぐ近く。見渡す限り山々が広がる景色や風車群は圧巻!

    SNSInstagram @yusuhara_natsu

    メッセージ縁もゆかりもなかった場所に移住したわけですが、意外にも順調なスタートが切れました。というのもご近所の皆さんや役場、ReMORI、林業家の方、に温かく迎えていただけたからです。知り合いゼロで不安になるなんてこと全くありませんでした。
    住まいは古民家を貸してもらっています。水回りはリノベされていて新築のように綺麗だったのは意外でした。あと、虫はもちろん出るんですがこれは慣れですね。気にしないでいると段々視界にも入らなくなってくるような気がします(笑)。(という自己暗示)

    そして、林業を仕事にしてみて。
    まず、今までが電車移動だったのが、山の中を歩くのに変わリます。全身筋肉痛です。また、作業はチェーンソーのイメージが強いと思いますが、ハンマーやナタ、ノコギリも使います。握ったものを振り下ろすなんて動作をあまりしてこなかったようで、個人的に手のひらが一番筋肉痛になりました。他にも山を歩いていると生息する虫や動植物のことも学んでいくことになります。林業技術以外にもそんな副産物がありましたね。毎日新たな情報が飛び込んでいる生活は成長を感じられて本当に楽しいですよ!筋肉痛も成長の証ですね(笑)。
    最後に、移住を検討されている方、気になっている方へ。
    私自身、移住のきっかけは梼原町で行われていた森林体験ツアーでした。行動に移してみると存外とんとん拍子でことは進みます。いらっしゃった際には協力隊として梼原町の魅力を余すことなくお伝えいたします! ぜひ一度、梼原町に来てみませんか?

  • 地域おこし協力隊募集

    梼原町役場及び梼原町内の地域住民と協力し、梼原ならではの林業技術を取得し、豊かで持続可能な森林づくりを進める林業技術者を目指す活動を行う協力隊員を募集しております。

  • CoMORI

    令和2年、梼原町森林づくり若手研究会「CoMORI」が立ち上がりました。メンバーはいつもは別々の会社などで働いている7名が職場の垣根を越えて集まり、交流を深めるとともに林業技術の向上に切磋琢磨しております。