○檮原町職員安全衛生管理規程

昭和63年4月1日

規程第3号

目次

第1章 総則(第1条~第4条)

第2章 安全衛生管理体制(第5条~第16条)

第3章 職員の就業に当たっての措置(第17条)

第4章 健康診断(第18条~第22条)

第5章 療養及び出勤等の手続(第23条~第26条)

第6章 雑則(第27条~第30条)

附則

第1章 総則

(趣旨)

第1条 この規程は、労働安全衛生法(昭和47年法律第57号。以下「法」という。)に基づき、職員の安全及び健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進するため、必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この規程において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 職員 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第3条第2項に規定する一般職の職員(臨時的任用職員及び非常勤職員を除く。)及び常時勤務に服することを要する特別職の職員をいう。

(2) 所属長 課長、事務局長及び出先機関の長並びにこれらに準じる者をいう。

(所属長の責務)

第3条 所属長は、快適な職場環境の実現を通じて、職員の安全と健康を確保するように努めなければならない。

(職員の責務)

第4条 職員は、所属長及び次章の規定により置かれる総括安全衛生管理者等が、法令及びこの規程に基づいて講ずる安全及び健康の確保並びに快適な職場環境の形成のための措置に、誠実に従わなければならない。

第2章 安全衛生管理体制

(総括安全衛生管理者)

第5条 町に、総括安全衛生管理者を置き、副町長の職にある者をもって充てる。

2 総括安全衛生管理者は、衛生管理者及び安全管理担当者を指揮し、法第10条第1項に定める業務を総括管理する。

3 総括安全衛生管理者に事故があるとき、又は総括安全衛生管理者が欠けたときは、総務課長がその職務を代理する。

(衛生管理者)

第6条 町長は、法第12条第1項の規定に基づき、衛生管理者1人を選任する。

2 衛生管理者は、法第10条第1項に定める業務のうち衛生に係る事務を行う。

(産業医)

第7条 町長は、法第13条の規定に基づき、医師の中から産業医を選任する。

2 産業医は、労働安全衛生規則(昭和47年労働省令第32号。以下「省令」という。)第14条第1項及び同条第2項に定める業務を行う。

(作業主任者)

第8条 任命権者は、法第14条の規定に基づき、労働安全衛生法施行令(昭和47年政令第318号)第6条に規定する作業について、省令別表第1の上欄に掲げる区分に従い、同表の中欄に掲げる資格を有する職員の中から、作業主任者を選任する。

2 作業主任者は、当該事業に従事する職員の指揮その他労働省令で定める業務を行う。

(安全管理担当者)

第9条 町に、安全管理担当者を置き、各課長等管理職の職にある者をもって充てる。

2 安全管理担当者は、ごみ、し尿及び給食等の事業に関し、法第10条第1項に定める事務のうち安全に係る業務を行う。

(安全衛生委員会の設置)

第10条 町に安全衛生委員会(以下「委員会」という。)を置く。

(委員会の組織)

第11条 委員会は、委員若干人をもって組織する。

2 委員は、次に掲げる者をもって充てる。

(1) 総括安全衛生管理者

(2) 衛生管理者

(3) 安全又は衛生に関し経験を有する職員の中から町長が指名した者

3 町長は、前項に規定する委員のほか、産業医を委員として指名することができる。

4 町長は、委員(総括安全衛生管理者である委員を除く。)の半数は、檮原町職員会の推薦した者の中から指名するものとする。

5 委員の任期は、1年とする。ただし、補欠の委員の任期は、前任者の残任期間とする。

6 委員は、再任することができる。

(委員会の業務)

第12条 委員会は、法第17条第1項及び第18条第1項に定める事項について調査審議し、町長に意見を述べるものとする。

(委員会の委員長)

第13条 委員会に委員長を置き、総括安全衛生管理者をもって充てる。

2 委員長は、会務を総理する。

(委員会の会議)

第14条 委員会の会議は、年間を通じて計画的に開催するものとする。

2 委員会は、委員長が招集する。

(委員会の庶務)

第15条 委員会の庶務は、総務課において処理する。

(委員会の運営)

第16条 第10条から前条までに定めるもののほか、委員会の運営について必要な事項は、委員会が定める。

第3章 職員の就業に当たっての措置

(安全衛生教育)

第17条 任命権者は、職員を採用したときは、当該職員に対し省令第35条第1項で定める事項についてその従事する業務に関する安全又は衛生のための教育を行わなければならない。

2 前項の規定は、職員の作業内容を変更したときについて準用する。

3 任命権者は、危険又は有害な業務で、省令第36条に定めるものに職員をつかせるときは、当該業務に関する安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならない。

第4章 健康診断

(健康診断の種類)

第18条 職員の健康を確保するため、次に掲げる健康診断を実施する。

(1) 採用時健康診断

(2) 定期健康診断

(3) 特別業務従事者健康診断

(4) 結核健康診断

(5) 給食従業員の健康診断

(6) 生活習慣病健康診断

(7) 臨時健康診断

2 前項第3号の特別業務従事者健康診断は、法第66条第2項に定める健康診断をいう。

(健康診断の実施)

第19条 健康診断の受診対象者、検査項目及び検査回数は、別表に定めるとおりとし、その実施に関して必要な事項は、総括安全衛生管理者又はその指定した者が別に定める。

(受診義務)

第20条 職員は、指定された期日及び場所において、健康診断を受けなければならない。ただし、他の医師により健康診断を受け、その結果を証明する書面を所属長を経由し、総括安全衛生管理者に提出したときは、この限りでない。

(健康診断結果の記録の作成)

第21条 総括安全衛生管理者は、第18条の規定による健康診断(前条ただし書の場合の健康診断を含む。)の結果に基づき、個人票(様式第1号)を作成し、これを5年間保存しなければならない。

(健康診断の結果報告)

第22条 総括安全衛生管理者は、第18条第1項に定める健康診断を行ったときは、任命権者に報告するとともに、所属長を通じ職員に通知するものとする。

第5章 療養及び出勤等の手続

(療養の指示等)

第23条 任命権者は、前条に規定する報告があった場合において、職員の健康の確保のため必要があると認めるときは、産業医又は他の医師の意見を聴き、その意見に基づいて、次に掲げる指示区分に従い、その者に必要な指示を行うとともに、所属長にその指示の内容を通知するものとする。この場合において、要療養の指示をする者については、その療養に必要な期間(以下「療養期間」という。)についても併せて指示するものとする。

区分

指示区分

勤務面

要療養

勤務を休む必要のあるもの

要軽業

勤務に制限を加える必要のあるもの

要注意

勤務をほぼ平常に行ってよいもの

医療面

要治療

医師により直接の医療行為(化学療法、外科手術等)を必要とするもの

要観察

医師により直接の医療行為は必要としないが、定期的に医師の観察指導を受ける必要のあるもの

(療養の義務)

第24条 前条の規定による指示を受けた者は、その指示及び産業医又は主治医の療養指導に従い、療養に専念する等、健康の回復に努めなければならない。

(出勤の手続)

第25条 療養中の者(休暇者を除く。)が、勤務に復しようとするときは、出勤承認申請書(様式第2号)に任命権者の指定する医師2人の診断書を添えて所属長に提出し、任命権者の承認を受けなければならない。

2 任命権者が指定する医師のうち、1人は国家公務員又は地方公務員である医師でなければならない。ただし、病名、病状その他特別の事情があると認められる場合には、その他の医師を指定することができる。

(復職者等状況報告書)

第26条 所属長は、復職した者又は出勤を承認された者で、一定の期間観察を要すると任命権者が認めるものについては、復職者等状況報告(様式第3号)を、任命権者が指定する期間ごとに任命権者に提出しなければならない。

第6章 雑則

(秘密の保持)

第27条 健康診断の事務に従事する者は、その職務上知り得た職員の秘密を漏らしてはならない。

(適用除外)

第28条 職員のうち、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)の適用を受ける職員については、第18条から第24条までの規定は適用しない。

2 職員のうち地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号)第37条第1項に規定する県費負担教職員については、第25条及び第26条の規定を適用しない。

(適用の特例)

第29条 臨時又は非常勤の職員の安全及び健康の確保については、職員に準じて取り扱うものとする。

(補則)

第30条 この規程に定めるもののほか、職員の安全衛生管理について必要な事項は、町長が定める。

附 則

この規程は、昭和63年4月1日から施行する。

附 則(平成19年規程第2号)

この規程は、平成19年4月1日から施行する。

附 則(平成22年規程第3号)

この規程は、公布の日から施行する。

附 則(平成24年規程第5号)

この規程は、平成24年4月1日から施行する。

附 則(令和2年規程第2号)

この規程は、令和2年4月1日から施行する。

別表(第19条関係)

健診の種類

検査項目

定期健診

備考

35歳及び40歳以上

左記以外の者

問診・理学的検査(診察)

 

身体検査

身長・体重

 

視力

 

聴力

 

肥満度(標準体重)

 

 

 

皮下脂肪厚

 

 

 

循環器査検

血圧測定

 

心電図

 

運動負荷心電図・心拍数

 

 

 

尿検査

尿糖・尿蛋白

 

尿潜血

 

 

 

血液一般

貧血

赤血球数・血色素量

 

ヘマトクリット値

 

 

 

白血球数

 

 

 

血液生化学検査

血糖(空腹時)

 

 

 

 

尿酸

 

 

 

BUN又はクレアチニン

 

 

 

脂質

総コレステロール・中性脂肪

 

HDLコレステロール

 

 

 

肝機能

GOT・GPT・γ―GTP

 

ZTT・ALP

 

 

 

呼吸器検査

肺活量・1秒率

 

 

 

胸部X線検査

直接撮影

 

 

 

間接撮影

 

胃部X線検査

直接撮影

 

 

 

子宮がん・乳がん検査

 

 

 

生活状況調査

 

 

 

運動機能検査

 

1 柔軟性 2 敏捷性 3 全身持久力 4 平衡性 5 筋力 6 筋持久力

 

 

 

 

 

保健指導・運動指導

 

 

栄養指導・心理指導

 

 

* △印は医師の判断により省略可能

様式 略

檮原町職員安全衛生管理規程

昭和63年4月1日 規程第3号

(令和2年4月1日施行)

体系情報
第4編 事/第5章 職員厚生
沿革情報
昭和63年4月1日 規程第3号
平成19年3月27日 規程第2号
平成22年4月27日 規程第3号
平成24年3月30日 規程第5号
令和2年3月30日 規程第2号