各課紹介/総務課
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2020年05月13日
令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、4月30日に関連する補正予算が成立しました。
これを受け、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることとなりました。
※5月13日(水)に対象者へ申請書の送付を行いました。なお、梼原町ではホームページでの申請書ダウンロードは行っていません。
(1)対象者
●給付対象者 … 基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方
●受給権者 …… 給付対象者の属する世帯の世帯主
(2)給付金額
●給付対象者1人につき10万円
(3)給付金の申請方法
●書類の郵送による申請
町から届いた申請書に、振込先の口座番号等を記入し、以下の書類とともに同封の返信用封筒にて梼原町役場まで返送してください。
・申請書
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、年金手帳等)のコピー
・振込先口座の確認書類(金融機関と口座番号がわかる通帳やキャッシュカード等)のコピー
※梼原町内での書類コピー対応場所(手数料が必要です)
東区 … 梼原町役場、保健福祉支援センター、Yショップ(長山酒店)、東区集落活動センター
越知面区 … 遊友館
四万川区 … しまがわ市場
松原区 … まつばらSS
●インターネット・スマートフォンによるオンライン申請
マイナポータルの「ぴったりサービス」にアクセスし、地域で「高知県梼原町」、「特別定額給付金」を選択し、「この条件でさがす」を選択すると申請画面へ移ります。
遷移先の画面で、本人確認後、振込先の口座番号等を入力し、振込先口座の確認書類(金融機関と口座番号がわかる通帳やキャッシュカード等)の写真をアップロードして申請いただけます。
■「ぴったりサービス」へはこちらから。■
・マイナンバーカードをお持ちの方のみオンライン申請できます。
・申請にはマイナンバーカードの読み取りに対応したカードリーダーまたはスマートフォンが必要です。
・マイナンバーカードに設定した暗証番号(署名用電子証明書、利用者証明用の2つ)の入力が必要です。入力間違いによりカード利用が停止した場合や、忘れてしまった場合は再設定が必要ですので、総務課住民係の窓口まで来庁ください。
※これからマイナンバーカードの発行申請を行う方については、カードを発行申請してから約1か月ほどお時間がかかります。
●ドライブスルー、ウォークスルーによる申請
梼原町役場駐車場にて、人との接触を最小限にしたうえで申請受付や添付書類のコピーを下記の日程で行います。
5月20日(水)、27日(水)
いずれも 9:00~11:00、13:00~15:00、17:00~18:30
※なお、雨天の場合は中止とし、午前8時30分の臨時放送でお知らせします。
(4)申請期間
書面受付は、令和2年5月14日~8月14日の3か月間。(当日消印有効)
オンライン申請は、5月13日より行えます。
(5)口座への振込
世帯主本人名義の銀行口座へ振込みします。
※書類到着後、内容確認等がありますので振込までお時間をいただきます。
★「特別定額給付金」に関するお問い合わせ
梼原町役場 総務課住民係
電話/0889-65-1111