• 雲の上の町 ゆすはら ─高知県梼原町─

各課紹介/環境整備課

環境整備課からのお知らせ一覧

<< 「電源立地地域対策交付金事業について...   一覧へ   平成28年度入札資格者名簿 >>

電源立地地域対策交付金事業について(実施事業紹介)

2016年03月23日

電源立地地域対策交付金事業について

~実施事業紹介~



■事業目的
 ・発電用施設の設置運転の円滑化を図るため、発電用施設などが所在する市町村が行う公共施設の整
  備や住民福祉の向上に資する事業に対して交付金を交付し、電源立地地域の活性化に資することを
  目的としています。

詳しくは【環境整備課→お知らせ一覧→その他】の別添①をご覧ください。


   →梼原町では、地域住民の生活道路、並びに緊急時の避難路にもなっている町道の舗装工事を始め、林業の振興
   に資するための林道の舗装工事、災害時の避難施設でもある福祉交流施設の防災工事などを実施しており、梼原
    町の活性化になくてはならない事業となっています。



■■
■■

■対象施設
 ・高知県の場合、電気事業者の設置した水力発電施設で、運用開始後15年を超えたものが対象に
  なっています。

 
   →梼原町は、4箇所の発電用施設が対象となっており、年間4,500千円前後の交付を受けています。


■■


平成22年度以前の実施事業は【環境整備課→お知らせ一覧→その他】の別添②をご覧ください。


■■


町道の舗装工事を実施したことで、町民の安全な通行を図ることが出来ました。




平成27年度 電源立地交付金事業 評価報告書は【環境整備課→お知らせ一覧→その他】の別添③をご覧ください。