• 雲の上の町 ゆすはら ─高知県梼原町─

町長からのメッセージ

町長からのメッセージ(2020年07月)

2020年7月15日メッセージ

 梅雨前線の停滞に大量の湿った空気が流れ込み、線状降水帯が発生し、九州と中部地方、さらには中国地方にまで甚大な被害が発生しております。犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げ、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
 さて、高知県では、約2か月半ぶりに新型コロナウィルスへの感染者が確認されました。現在濃厚接触者の検査が行われているところですが、これ以上拡大しないことを祈るばかりです。
 緊急事態宣言が解除された後、自由な往来が可能となりましたが、ここにきて、東京都を中心に毎日多数の感染者が確認されております。
 町内ではこれまでのところ感染者は確認しておりませんが、これもひとえに皆様の感染拡大予防に対するご理解とご協力のたまものであり、こころから感謝申し上げます。
 感染予防だけでなく社会経済の回復にも取り組む必要がありますが、新型コロナウィルスは依然として世界中で猛威を振るっており、特効薬もワクチンもまだ開発されておりません。
 新しい生活様式の実践も求められておりますが、私たちにできることは、これまで皆さんに取り組んでいただいた基本的な予防策、”うがい”、”手洗い”、”咳エチケット”や”マスクの着用”に加え、密閉、密集、密接という「3つの密をさけること」を徹底していただき、ウィルスをもらわない、人にうつさないことを徹底する以外にありません。
 社会全体が、少し気が緩みかけてきていた中での感染拡大ですので、改めて予防対策に取り組んでいただきますようお願いします。
 自分自身や大切な人を守ると同時に、地域と暮らしを守るためにも皆さんのご協力をお願いします。

令和2年7月15日
梼原町長 吉田尚人